【イベント告知】初心者向けのボードゲーム会を渋谷で開催

ボードゲームというと、『人生ゲーム』や『トランプ』、『UNO』、『モノポリー』を思い浮かべるかもしれないが、ボードゲームはそれだけではない。

その種類はさまざまで、ドイツを中心に世界では年間1000タイトル以上の新作が世に出て、人々を楽しませている。

 国内だけで見ても、年間500タイトル以上。
3DSソフトが年間約100件なので、約5倍!

そんなボードゲームだが、最近メディアに取り上げられることが増えてきた。

ボードゲームカフェも増えているし、ボードゲームを題材にしたマンガやラノベなんかもある。

初心者のハードル

そういった影響で一般層にも知られるようになってきたものの、いくつかボードゲーム会に参加して、全くの初心者だった時の印象として、大きなハードルが3つあるように感じた。

  1. 初心者はどのゲームがオススメなのかわからない
  2. ルールがわからない
  3. 一緒に遊ぶ人がいない

これらのハードルがあるせいで、興味はあるけど・・・みたいな人、結構いるんじゃないかと。

あと、ボードゲーム好きの間では当たり前のように話されている単語がよくわからない…というのもたまにある。
あとで自分で調べてるけど…。

じゃあ、ボドゲ初心者を中心にしたボードゲーム会をやろう

じゃあ、そういった「ボードゲームに興味があるライトな層」を、ボードゲームファンにするボードゲーム会を自分たちで企画しよう、というわけで「Board Game Meetup Tokyo」を立ち上げた。

ただルールを説明して遊ぶだけのボードゲーム会ではなく、毎回テーマを決めて、それに沿ったゲームをいくつかピックアップする。

そのゲームの特徴は何でどこが魅力なのかを、セッション形式でわかりやすく紹介し、実際に遊んでみる、というちょっと変わったボードゲーム会にしていく予定。

この機会を通して、「ボードゲームが好きになってもっと他にも遊んでみたい!」「他のボードゲーム会も参加してみようかな」という気持ちになってもらえたら嬉しいなあ。

第1回目のテーマは「ボードゲーム界の巨匠・3K」!

そんな「Board Game Meetup Tokyo」の記念すべき第1回目のテーマは、「ボードゲーム界の巨匠・3Kが作ったゲームで遊ぼう!

「3K」とは、ヴォルフガング・クラマークラウス・トイバーライナー・クニツィアという、3人の有名ゲームデザイナーたちの総称だ

彼ら全員、名前に"K"が付くことに由来する。

彼らがデザインした作品は、多くの人を楽しませている。
ボードゲームに興味を持ったぜひ知っておきたい有名作品を、この機会に触れて遊んでみてはいかがだろう。

イベント情報

日程2017年10月28日(土)
開場時間12:00
開始時間12:30
終了時間19:00
懇親会19:00-20:00
会場東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア10F
株式会社ロフトワーク
参加費1000円(会場払い・ドリンク込み)
その他入退場自由、飲食持ち込み可

RELATED POSTSこちらの記事もおすすめです。