【お知らせ】思いきって、ブログをイチから作り直しました。

ブログ「ASHIKABI」は、この度「ANDREPORT」としてリニューアルいたしました。

引き続きよろしくお願いします。

リニューアルの理由1:前ブログの表示崩れ

前ブログではWordPressの有料テーマをカスタマイズして運用してましたが、テーマがアップデートされるに連れて、ところどころ表示崩れがありました。
それが以前からちょっと気になってたのが一つ。

リニューアルの理由2:サイト構成の見直し

前ブログサイト「ASHIKABI」は転職活動をする際、実績が見れるようなサイトを作ろうという目的で立ち上げたので、ブログ兼ポートフォリオみたいな立ち位置でした。

実はもう一つ同人サイトを運営してますが、そっちとのコンテンツの区別が自分でもよくわからなくなってきて、更新のしづらさを感じていました...。

転職をきっかけに、自分の活動が段々ネットとリアルで境い目がなくなってきたんですよね。

ちょっとこれは一回整理してサイト構成を見直した方がいいな、と。

リニューアルの理由2:新しいCMSに挑戦したくなった

今まではWordPressを使っていましたが、今回はCraft CMSというCMSを使っています。

日本ではまだ知名度が低いですが、海外サイトのCMS Criticsで2015年のBest CMS for Developersアワードを受賞し、高い評価で注目されているCMSです。

今年(2017年)、大阪で行われるCMSイベント「CMS大阪夏祭り」でも初出展し、大きな注目を浴びました。

デフォルトでACF Proのような、柔軟で再利用可能なカスタムフィールド機能を持っていることが特徴で、あらゆる管理画面はこのカスタムフィールドを使って作り込んでいく、そんなCMSです。

仕事でカスタムフィールドを活用してサイト設計をしていることが多いのですが、Craftはそういうニーズに向いています。

そんなCraftに魅力を感じ、Craftの実績をつくろう!というわけで、自分のブログをリニューアルするに至りました。

「ANDREPORT」にこめた思い

「ANDREPORT」という名前をつけたのは、2つ由来があります。

「あんどれ + report(記事)」

一つは、「僕が書いた記事」であること。

あんどれ(僕のハンドルネーム) + report(記事)」という意味です。

改めて、ちゃんと更新するぞ。という意気込みです(笑

「あんどれ + port(港)」

二つめは、このブログを通して、ぼくと記事を読んでくれた人、あるいは読者同士で交流が広がればいいなと。

このブログが、船が行き交う港のように、人が行き交う港になれれば、という意味を込めています。

ロゴもリニューアル

andreport
「ANDREPORT」のロゴ

今回のリニューアルにともない、ロゴは『Kent&Co.』のささぴよさんにイメージを伝え、制作してもらいました。

ささぴよさん、ありがとうございます!!

引き続きよろしくお願いします。

というわけで、リニューアルの経緯を長々と綴りました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

あんどれと『ANDREPORT』をこれからもどうぞよろしくお願いします。

RELATED POSTSこちらの記事もおすすめです。